タイトルは、まだ、ない。

[PREV] [NEXT]
...... 2024年09月06日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2024090602-1 ]
今日は交換してもらったB列。
コトコト出る研音の子がいる。

ゆうた、歯並びキレイ。
まあ、今日良いんじゃない?昨日よりは。
良席なので有り難いけどいつものような判断が出来ない。隣も音楽に乗る人でくそ迷惑だし。
プラター公園がまじくそつまらん無意味な時間で、面白くないならなんもやらないで。
残酷な人生、昨日ほどじゃないけど、そこそこの揺らぎ、かなぁ。どんどん揺れて欲しい。どんどん揺れて?(笑)

後輩くん、自由だ〜!で、うん、うん、うーん、ってすげー頷いてて笑った。わかる、わかるよ。どうだい、古川雄大は?の気持ち(笑)

岡崎くんがいるような。今日はご招待デーかい。
んじゃ、2幕も気張ってもらわんとな!

どうしよう!すごくよかった!
えーん!よかったよぉ😭😭😭
よかったよぉよかったよぉゆうた天才だよぉ
あーん!よかったよぉ!

いつものことだけど、パパが亡くなってからが良くて。いつものことなんだけど!でも、悔悟からの星金リプライズが、ほんっとーーーに!良くて!レクイエムもほんとにほんとにほんとによかったんだよ!今日!何故!収録しない!天才を後世に残せ!
レクイエム、新しいパターンだったんだけど、それが良くて!いつものやらなくても、スッと入ってきて!僕ミュリプライズも、久々にヒットが来た!それだよ、それ!やれば出来るじゃん!4回転アクセル!突然のフィギュア比喩。
なんか、哀しくて哀しくて。しんでから、涙が止まらなくて。止めどなく。どうしようもなく、哀しくて。こんなのあんまり無いから。わかんないけど。今日はすごくよかったんだ。
書けないのあと、憎しみが強かったなぁ。相手が男の子アマデだからかな。真正面からのバチバチ感がすごくて。そこからの破顔の流れが理想的で。僕ミュリプライズのバランスも、とてもよかった。よかったしか言えない。言語化難しい。
やっぱりMはおもしろい。ゆうたもおもしろい。感嘆。

北千住でゆうたと目が合った。そういえばベスステ読んでないなぁと、パラッと。どうせ他のインタビューと同じだろうと思ってたら、役作り、考えてなかったような話してる!買った方がよさげなやつじゃん。でもパンフのインタビューと正反対みたいな話のようにも思うんだけど(笑)どっちじゃい。

今日のゆうたの素晴らしさを具体的に言語化したいのに、だめだ…書けない…。僕には才能がないんだ!びえぇぇん!!!
でも、単に前方だったからの可能性もある。今日の席、交換して貰ったんだけど、この演目は近くで観るより音を聴きたいと思って、古川ファンとお取引出来て良かった、って1階後方をB列センター寄りの上手サブセンに換えてくれた奇跡みたいな人で。さいこーのポジションでレクイエム観られたんだよね。
今日のレクイエムは、初日に観たようなアマデへの憎しみが強く感じられて。最近めっきり薄くなったなぁと思っていたのだけれど。空から何かが降ってくることもなく、憎しみと…プライド?で書こうとして。でも、書けなかった。
しかも、M!M!終わりの、背もたれにガッと倒れ掛かるのがなくてさ。少し前からもう頭を預けて虚空を見上げていて、ガッとやるのも好きだけど段取り感が拭えないことを思うと、今日の、なんか良かったなぁ。そこからの、ぽつりぽつりと吐くような「死のにおいが近づいてる」が自然で、本当に良かった。
だから「だめだ…書けない…」もいつもとニュアンスが違って。もう思い出せないけど、どうしよう書けない、というんじゃなくて、呆然とした感じ、だったかなぁ。そこからの「僕の血はない」が自然だったんだよ。アマデへの憎しみの瞳もまた良くて。
最近、Mってすごく面白くて感動するのに、最期って実は唐突に訪れて、なんでしぬのかわかんないよね、わかるけど、みたいな話を思い出していて。だからM!M!のあとの流れの説得力って大切で。何度も観てるとつい無意識に流れていっちゃうんだけど、今日はそれがスッと自然に入ってきて。
僕ミュリプライズも、ゆうたのやりたいことはわかるんだけどちょっとここ最近は情緒や揺らぎが薄れて感情が沿わせにくいなと感じていたボリュームが、すごくバランス良くて。あの頃のヴォルフを思い出させつつ、消え入りそうで、でも完全には消えないベストバランス。最後は消え入りそうな「僕、こそ」
アマデを見る瞳は優しくて。でも最後の僅かな頷き、今日はなかったように見えた。そのまま行った。だから、幸せに逝ったのかはわからない。そこはどう捉えたらいいんだろう。僅かすぎてわからなかっただけかなぁ。ヴォルフには、納得して幸せに逝って欲しいんだ。

昨日友達とイケコ演出について語っていて、イケコは空間の使い方がうまいって言われてる話になったんだけど(めいっぱい高さ使う)、ゆうたもMは結構空間全体を使うよなぁ、と思う。そういうとこが、今回劇場に声が響いてると言われる所以なのかなぁ。


私さー、アトリエでコンスがピアノ触るの、しかも叩いてるよね?見てないけど、それがめちゃくちゃ嫌なんだよね。神聖なヴォルフのピアノ、お前ごときに触られたくないって思っちゃう。今まで触ったコンスいるっけ。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: