タイトルは、まだ、ない。

[PREV] [NEXT]
...... 2024年08月31日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2024083101-1 ]
うーん一昨日よりイマイチだー。
マチネだからかなぁ。声が足りん。
僕ミュが物足りなかったもんな。
どこだモーツァルトで持ち直したから、おっ?ってなったんだけどな。
けどプラター公園でついに!ついに袖に入ったー!こないだは未遂だったから、ついにー!久々ー!うれし〜!それを観られただけで、チケ代回収!そうか?(笑)
今日の残酷な人生、上手寄りに来て、四つん這いになったよね。ゆうたの四つん這い、おひさ〜♡♡♡
影を逃れて、手前に来るとこでもフェイク入れてたのに今日はさぼった!ばか!つまんない!でも、そう、終盤、新しいの入れてきたね。もー。でもそれでもゆるさなーい。

うーん、まぁ、明日に期待するか!
最期、お、これは新しいパターン?って思ったけど、タイミング合わない感じで情緒少なめだったなぁ。もっとやってくんなきゃ。
星金リプライズあたりはよかったのに、失速したな。
「僕がいなけりゃお前はない」で「君がいなけりゃお前は」ってなって、歌詞間違えるの珍しい。突然、間違えるもんなんだなぁ。集中してないんだな。そして、君、になるところがゆうたらしい、かな?(笑)
市村さんなんか一昨日、何食わぬ顔で作詞したけど、意味は通ってたもんな。ゆうたはまだまだだね(笑)


やっぱりなかなか毎回120点を叩き出すのは難しいことなんだなぁ。今日、そんな気はしてたけどさ。私の予想を当ててくるの、やみて。今日観なくてもよかったな〜とかは言わないからさ!

何故愛せないので膝付かないの?付かないの?アマデが肩ポン出来ないよ?と思ったら最後いいとこで付いたし、ナンネが訪ねてきてフラフラになって立っていられなくなって膝を付いてしまって、悔悟始まるのにどうするんだろう、立つ?立つ?とちょっと心配だったけど、自然に立った。どきどき…

「帰ってくれ」は完全にコンスをがっつり見て言うことにしたな。けど、今日のはすごくよかったかも。勢いじゃなく、本当に、コンスと訣別したい気持ちを感じた。ただそれだと去ってから追い掛ける、未練を出すのがちょっと合わなくなるかな。でもコンスに冷たくして欲しいから(私情)捨て難い。

ゆうた、どこかの台詞も語尾間違えたんだよな。2幕だったかな。それは意味が違うようなことじゃないからいいんだけど。どしたん。誰か来てたん。明日に気が行ってたん。そうだ!「遅くなって、ごめん」が「すまない」になったんだ!なんで?(笑)

1幕終わる頃にはいつもチョッピリのこと忘れちゃうんだけど、一昨日、へくしょん!やろうとしたら遠山くんに先にやられて、おいいっ!てなってたのきゃわだったなー。今日はちゃんと言わせてもらえた☺️
チョッピリも今日は入りの動きからしてイマイチだったんだよ。大体そういうときはダメなんだよ。身体と心が躍ってない。昨日休みだったのになに疲れてんだよ。
今回、チョッピリで遠山くんからかなりびっぐならぶを貰っているけど、ちゅっ😘って返したら遠山くんはこっち見てなかったりするのがめちゃきゃわさ〜🤤あと、「娯楽だ〜」で二人でお辞儀するのもきゃわしゅぎりゅ🥹🥹🥹

今週ずっと2階だったので、上からしか見えないものをなるべくチェック。パパと肩組んで後方にハケたあと上手に移動するんだけど、いつも黒幕スタッフさんいるのにそれより早くスタスタ歩いてっちゃうから丸見えなの、すんごい面白い。スタッフさんすら翻弄するヴォルフくん。

2幕ラストは、いつになったらオクターブ上げてくれるのかね?何故上げないのかね?理解できないが?手抜くな。


おー!当券出すんだ!よかったね!けどもっと早くいいなよ!
ちょっと(笑)販売方法、くじ引きって書いてあるwwwww外なのに笑っちゃったwwwww
システムじゃないんだ(笑)もうじゃんけんにしなよ(笑)それか、クイズ大会(笑)
会員証必要になってるけど、なんで普通と違うんだろ。逆じゃない?(笑)
現地まで行って買えなかったらすごいつらいよな…。けどくじびきしてる様子、ちょっと見てみたい(笑)
「【席種】くじ引きで引いた席を販売」って、そらそうだろ(笑)進次郎構文か?(笑)もう払い戻しの時間終わってるよね。わかってるくせに。てか、当券回るなら電話した人いるんじゃないか?
明日のくじ引き、「くじ引きなら先着?」って言ってる人多いけど、意味がわからん。時間で締め切るのかは明言されてないけど、普通に考えたら当たりと外れが合わせて並んだ人数分入ってるのを自分で引いてくやつでしょ?先着って、どういう考え方なの?

なんかさー。この台風のあれこれ。新幹線で、飛行機で、特急で、高速で、様々に高額をかけて、時間をかけて帝劇を目指す人たち。何って、ゆうたのため、Mのため。それを知って本人はどんな気持ちなんだろう。重すぎじゃない?恐ろしくない?抱えきれなくない?考えられないよなぁ。
変なこと言うけどさ。
勿論、遠くから行けばえらい、近い人はそうでもない、なんて言わないけどね!そこは関係ない。

かなんちゃんが来ていたと聞いて、アカウントを見る。こんなん隣にいたってわかんねー!!!大人になったかなんは、じゃんか!!!てか今日かなんアマデのことを考えていたんだよ。死ぬときのあのニヤリが懐かしくてさ。ひまりちゃんは普通に死んでるの、今日ちょー後ろだったからオペラ入って見えて。
バースデーMキメてるのがいいよね。今もゆうたのこと好きで、なにより(笑)

古川さんやばい古川さん歌上手い古川さん声の圧がすごい古川さん圧倒的古川さん帝劇ぶち壊しそう古川さんすごい古川さんすごい古川すごい……こんな感想ばっかなんだけど???本当に信じられん。ゆうたファンじゃないんだよな、これが。サクラ?そんなに?そこまで??だって前から巧かったし…げへ。
いや、それはさておき(否定しない)、なんで今回こんなことになっているんだろう???見かける度に懐疑的な気持ちになるよ。だってゆうたが歌が上手いとか、圧がすごいとか、ある???信じられないよね???(ここで不二くんの動画を貼る)

雨やなんやで漸くパンフ買えて読んだけど、ゆうたの今回の役作り、誰のことなんだろー?これは全くインタビューでは言っていなかった話だよね。ま、本読み時点の話だから、結局どうしたのかわかんないけど(笑)ゆうたが言っていた恥ずかしい思いをしたというのは、何を試したときなのかなぁ。フェイク?
イケコの「温かさと大らかさを併せ持つ」という評。12年前、そんなことを言われる日が来るなんて思っただろうか。6年前だって、ない。エキセントリックが代名詞だったところから、そう来るんだなぁ。でも「独自の」というところに、イケコの、ずっと見てきた「目」も感じる。
対談の最後のゆうたの、すごくゆうたらしくて、ちゃんと文章に残してくれたのは有り難いな。「特別な天才の物語ではなく、誰もが共感できる物語として届けたい」というの。台本を読み込んでいるからこそ、だなぁと。
開幕コメントで、「才能が宿るのは肉体なのか?魂なのか?」について触れていたけど、今さらそこに?もはや誰もがスルーしているのに?というところに、3演目にして立ち返るわけよ。そういうとこなんだよなぁ。
きょもとくんが色々と誉められているのを横目に、まぁゆうたも誉められているけれど。この作品って、一生のうちの感情の乱高下を表現しなくちゃいけないと同時に、クンツェ氏の哲学が非常に深く反映されている作品でもあるじゃない。謎解きゲームとかさ、実はいまだによくわかんないよ。好きなのに。
じゃあ、そういう哲学的な部分、ゆうたはクンツェ氏の意図の通り、きちんと表現出来ているんだろうか。出来ているからこそ誉められているんだろうか。きょもとくんはその辺りの部分に関してはどうなんだろう、と。思ったりする。それとも、そんなに意識することもないのかなぁ。どうでしょう?
話がズレたけど、対談最後の一文の話。これはルドルフを演じていたとき、初演の時点で「最終的には希望が残るような演技にしたい」って言ってたんだよね。思わず?大原さんも「希望ですか」って返してる。それを思い出すような言葉だな、って。このちょっと思わぬ角度からの視点が、ゆうたの強み。
あと、つくづく思うのは、例えばきょもとくんは客にこう感じて欲しい、って言うんだよね。ゆうたは、作品のこういう魅力を伝えたい、って言うの。きょもとくんをどうこう言うつもりはないけど。ゆうたのスタンスって、Mに限らずここ数年、ずっと一貫してる。
私は「感動を与えたい」って言う人は嫌いだから、ゆうたの、あくまでも受け手の感情には言及しない思考、すごく好きなんだなぁって、今回気付いた。つまり、ゆうたは役者という媒介者、なんだな。作品のメッセージを客に届ける。託宣を告げる。えー?それって巫覡(ふげき)じゃーん?あは。
ゆうたって、役者をしていて楽しいのかなぁ…。ふと、昔はよく考えていたこの問いを思い出す。昔はそう思えなかったところがしばしばあったから。ファンの勝手な思考にすぎないが。ただ今は「早くお見せしたい」とか言うこともあるから、総じて楽しいんだろうな。一生役者やってくれるんだもんね。
貸切を前にして、チョッピリ感傷的なのか?早く寝ろよ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: