ホクトは天井が低いからか、開幕してネクタイと広い肩がが上に上がることもなく、逆にスペースが空いてるからか、「LUPIN」ってメインタイトル投影してたよね。劇場によって、色々調整があったなぁ。 マシバン出てきて映さないの、は?って感じ。なんか来たぞ的に映してよ。博多座辺りから、声変えるの手抜きになったよな〜。しかし何度見ても、あのスカしたラウールくんがマシバンのキャラ作ってると思うとおかしい。 クラリスはマシバンに親切にしたかもしれないけど、大丈夫ですか?の前ににゃんにゃんに文句つけたのがファッション親切っぽいんだよな〜。普通、心配する方が先でしょ。ほんと、ラウールくん、ちょろ。騙されてるよ。 たなべ指揮、良かったけど、「ここに、ある」の「ここに」の前にオケ止めてたのが毎回不満だったな〜。御崎指揮の方が効果的だった。 振り向いた瞬間、引きなのがほんっとーに不満。そこは最初からアップだろ!主役を映せ。正直なところ、じゅまぺはもっと歌えたと思うんだよなぁ。足りないことが多かった。最後の歌い上げがお口開いてなんとかなってたから、なんとかまとまってたと思うのよね。まだまだ、なんだよなぁ。 この日は特にポンポン痛い期再びだし、ダンスが硬かったから(笑)かマント踏んでるし(笑)、そんなに良くはなかったかな。でもお顔はよいぃいい!!!拍手をマント捌きで止めるの、一度も大きな失敗しなくて良かったなぁ。毎回どきどきしてた。 誰もつっこんでなかったけど、夜会の曲、振り付け、変だったよね…斬新といえばいいのか。アチアだし、間違ってはいないんだろうけどミュージカル知らない人が見ると面白いってなるよね?で、ここで赤だ白だって言ってるから、ワインのアップがあったの?昨日気づいたよ。ごめんね。 ヴァルメラの髪、やはり帝劇の頃のを見るとふさふさ盛り盛りだったね。何故復活しなかったんだろう。ぺったりしすぎてサトツみたいだったよ(もっかい言う)。キャラも普通になってつまんないし。でもドルイットキャラでクラリスを攻めようと思ったラウールくんは、やっぱりおかしい(もっかい言う)。 帝劇の頃は赤ワイン、白ワイン、どっちにしよー、ってのもやってたのに、気づけばガン無視になってたなぁ。常識人になってしまった。てか、このPC、「ドルイット」って打ったら「子爵」って予測変換された!どんな学習してるの! 配信で初めて夫人のダンスを見る私。へぇ〜。でもここでもヴァルメラ映してよぉ〜。ヴァルメラもおちょくったダンスしてるよな〜。くるくる回ってるの面白かったんだけど、笑うところで合ってるよね?どう考えてもこの曲終わりで拍手あっても良さそうなのに、博多座辺りから突如起こるという。謎さ。 ドルイットではなくなったけど、ヴァルメラ→ラウール→ヴァルメラ…っていう細かい表情の変化は、ゆうたらしかったね。だからずっと映してて欲しいわけですけど!東宝でスターアングル導入試験するのに相応しい作品だったと思うんだけどな。スターアングル、よく知らないけど(笑) 何度見てもつっこみたい。何も盗んでないくせに、マントして一回転してお手々パンパンして、いかにもひと仕事終えた顔してるラウールくん!なんなんだよ!イケコがヴァルメラヅラでマントさせたかっただけのような気がする。 「クラリスはどこだ!クラリスを」でマジックテープ外すゆうた。けどよくズレてて、べりって聞こえてたねぇ。マント投げるのも、楽、失敗しそうだったよね。あぶないあぶない。 「庶民のヒーロー」でライダーポーズなのって、ゆうたも自分で決めたのかなぁ。散りばめられた、ゆうた来し方ヒストリーの一つなのよね。「令嬢クラリス」と言ったら「令嬢ジュリエット」なのだよ、というのとかも。
ゆうた、みんなで歌ってるときってすごい手抜きだから、この曲も最後の歌い上げ辺りから真面目に声出すけど、それまで適当なんだよな〜。バレてるんだよね〜。最後のポーズ、シネマティックレコードみたいだなーって思ってた。間に合わなくて、ゆっくり手を脇から出すけど。手抜きだよ! 初日、大して接触してないのに、突然めちゃくちゃ愛してる感情込めて歌うから、あれ?私、1シーン寝てたかな?って思った、白薔薇。ヴァルメラでラブソング歌わせたかったんだね、イケコ、って思ったのを覚えている。このロミジュリレベルの唐突さ、それがこの作品なんだ、と。 真面目な話、燕尾服で、こんな妖精さんみたいな女性ダンサーをバックに、こんなラブソングを歌ってサマになるゆうたって、みんな普通に受け入れてるけど、相当稀有だと思うんだよね。それで2分強、場をもたせる。これって簡単じゃないよね。それは感嘆する。配信だと汗が目立つのが勿体ないけど。 「この胸をときめかせ」でロミオになるのもいいよね〜。オマージュぅ。そして「吹き荒れても」がピーク。この歌い方のゆうた、好きなんだよね〜。歌い切って余韻置いて拍手が起こるのも好きだった。大事。フライングする人がいるときはイラッと。走ってハケるゆうたはテニスのときから変わらず。
エミールたん、足からのパンするのは正しいっ!顔映せって思うけど、これはこれで正しいっ!初日、あの真顔で出てきたとき、ひえぇぇぇ…ってなったなぁ。美しすぎた。あんな髪なのにヴァルメラより美しさが際立つの、何故なんだろう。全然紛れられてないよ。頑張ってオラオラ歩きして鼻啜ってたけど。 「誰にも恨まれてないぞ」が絶妙な台詞なのよね。本人しか知らない言い草でもあるし、世間一般でそう思われてることとも取れる。「とろけるような味わい」に下卑た笑いをするけど、だからラウールくん、それはどういう意味なんだよ、っていう。自分に自信ありすぎん?(笑) イジドールが引っ掻き回し始めて、ペンのキャップをちゃんとしめるゆうたって、つくづく几帳面というか。普通に内ポケットに入れちゃえばいいだけなのに。 「つまり彼のファンなのかい?(ぐへへ)」も、やっぱりどういうキャラ設定なんだよ、ラウールくん!「いいえ」って言われてちょっと信じられん、みたいな顔するしー。ラウールくんがわからない。とりあえず、ゆうたはかわいいね。 イジ曲のダンス、足を動かしてセンターに寄ってくるとことか、めちゃ瀬川ナミジャズダンスカンパニー!って思った初日。知らんけど。ちょー、好き。腰振るのとかもちょー、好き。足が長いからこそ、だよねぇ。ありがと、桜木さん。 やっぱりゆうたの歩き方、動き方、身のこなしって、根底にあるのはダンスなんだよね。美しい。ちょっとした動きがクセになる。だから、本当に感謝したい。席が近かったら終演後にお礼言ってた。タウンページで探そうとしたお母さんにも感謝。 警部とのやり取りも、帝劇序盤から比べたら、随分近くなったよねぇ。肩に乗るようになり、10日昼だっけ、お腹ポンポンしてたもんねー。ゆうたが勝矢さん好きなの、わかる(笑)清史郎くんとも近くなったねぇ。リスト盗もうとしたりこしょこしょしたり。 「エミール・クレマン」名乗りはこないだも呟いたけど、よくぞ聞いてくれました、名前考えて来ました!orあーやば、名前決めてなかったわー、のどっちが意図なのかわからんけど、とりあえず髪がボン!ってなるの可愛かった。どうでもいいけど配信だと、ここのゆうたのゆうたが気になる。珍しく主張が。 「ルパンも一巻の終わりが近い」に、いつも「一巻の終わり、じゃなくて、近いだけなんだ」ってつっこんでいた。ちょっとファジーな言い方をする名探偵ホームズさん。サインの云々は、もしかしたら舞台稽古でカットされたエピソードが中途半端に残っちゃったのかなぁと思っている。なので楽のラストのラストで「私が書こうか!」って入れたこにたん、ナイスフォローだった。あの辺り、好きじゃなかったけど。ちなみににゃんにゃん落ちたあと出てきて手帳構えたイジ、私はルパンのコメント取ろうと思ったんだと思っていたけど、サイン貰おうとしてた、が正しいの?
「ルパンはそう簡単につかまりませんよ」のあとのエミールたんの仕草、完全にセバスだよねぇ。手バージョンとペンバージョンと何もしないバージョンがあったかな。 3階に侵入者ヴァルメラくん、帝劇2日目に薔薇を鷲掴みしたのが忘れられません(笑)博多座楽から長野序盤まで、だっけ、薔薇の棘に反応したの。まじでなんで突然そんな小ネタを入れてくるのか、ゆうたってほんとわかんない(笑)薔薇嗅いでクラリスを思い出してるのも、もいきーです。 1000回言っても足りないくらいだが、何故「君の純潔は守られたようだね」ってわかるんだよ!みんな言ってるけど(笑)純潔ドレス説を唱えている人はいないようだ。「ボーマニャンと結婚させられてしまう」はRJオマージュだよね?にゃんはパリスだよね。パリスと結婚する方が賢いよジュリエット、ってやつ。 それにしても、ヴァルメラのこのスーツ、ちょー、いい。燕尾はどうしてもだぼっとしたシルエットになってしまうけど、これはスタイル重視だし、色合いもかっこよー。生澤さん、ありがとー!この時代ってジャケットはみんな長いのがデフォなのかな?長いのがすごくいいよねぇ。 ジェーブルが入ってきて咄嗟に離れるの、中学生みたいだなって思うんだけど、なんなんだろうね。でも、後ろ向きから振り向くの、マンガ〜。かこいぃ〜。「この窓が光り輝いていたものでね」の前に「うんっ!」って言った帝劇何日目か、あれが忘れられない。ゆうた、謎すぎた(笑) 女性を後ろから羽交い締めにするわ、レオナールに蹴り食らわすわ、躊躇なく手荒な真似をするラウールくん、いいよねぇ。毎回失敗しないかハラハラだったけど私が見る限り柔術で一度だけかな。博多座からは投げ方変えたし。10日昼?が「柔術だ」の仕草が出来なかったくらいかな。 もっかい言うけど、上手端じゃないと顔が見えない「やるか?」はナイスカメラ。銃を滑らせるの失敗したのも前楽だけかな?このシーン、決められた拍の中でヴァルメラ、ラウール、ヴァルメラ…、殺陣もあるし銃ずささーを図る必要もある、すごく難しいシーンだったよな。観てる分にはわかんないけど。 「あなたは?」と訊かれて「マダム・ド・シャルルス、未亡人ですわ」って返す時点で、この女おかしいって気づいて欲しい、ホームズさん。「私、未亡人」って自己紹介する人、いないでしょ(笑)初日、「!!!???」ってなったの忘れられない(笑)そして35秒しか出番のない喪服!素敵なのに勿体ない! 「俺は誰にも捕まらない」の帽子ありラウールくんの異常なかっこよさって、なんなんだろうね。髪が見えないのにかっこいい。帽子取っちゃうの、ほんと勿体ない。でも帽子取るともっとかっこいぃー。ナイスサイドウェーブ! 来し方前後、好きなんだけどさ、どうしてもゆうたが口を開くとチッってなる、あのクセが強くて。いつの間にああなっちゃったのかなぁ。耳障りなんだよなぁ。それにしても「君に恋をしたから(サラッ)」が罪深い。こんなの誰でも言っていい台詞じゃないよ? はいっ!58:10!ゆうたのパンツライン、ここだよ!!!でも長野に入って見えなくなった!ノーパン!いや、めちゃ気になったでしょ、あれ。こんなパツパツで座ってるとこに見えてるんだもん。御園座?梅芸から、だったかなぁ。 ソファへの座り方は本当に日替わりだったねぇ。うまく座れてうまく段取れることもあれば、めちゃくちゃでイマイチのこともあったり。でも、いつもあしながおじさんだったなぁ。「簡単に騙せる」の頭トントンはふぇりぺを感じたなぁ。長野で左手になってちょっと残念。 「君のハートだ」という3時間イチ爆上げ台詞を飛ばし、突然来し方を語り始めてオケと旧小南くんを焦らせたのも、すごく懐かしい。御園座だったよね。めちゃ笑ったなぁ。ほんと、ちゃんと合わせてくれたオケと旧小南くんにお礼言って(笑)ゆうたも首筋の汗すごかったけど。 それにしても「君のハートだ」を当然のように言えてしまうラウールくん≒ゆうた、すごいよなぁ。こんなこと言われたら、普通ぶん殴るよね。で、逡巡して来し方を語りだすラウールくんは、恋愛詐欺師ですね。いつもの手口、って感じ。 配信で初めてちゃんとルパン家の色々見たけど、パパとママはサンボの中でもきれいどころを入れるところがイケコらしいと思いつつ、少年ラウールくん、もっとかわいい子が良かったんですけど。貧乏っぽさ優先なんですか。この子が家政婦になる面白さ重視なんですか。大人ラウールくん、整形したよね。 「残った俺は12歳のラウール・ダンドレジー」が良いよねぇ。ゆうた節だよねぇ。裏返らないよねぇ。ギリギリだよねぇ。足で歌うのも許すよねぇ。 セバスの頃と比べれば厚くなってしまったけど、立ち姿は本当に美しくなったなぁと思う。特に、こういう曲終わり。スーツという身体がよく出る立ち姿が、サマになるようになったよね。立ち姿でもたせられるってとこが、大人になったなぁと思う。 帝劇の頃は曲中で既に瞳が潤んでいたけれど、公演後半には、曲中は力強く、歌い終わって解き放たれたら、ふっと、ぐぐっと哀しみ、悔しさを表に出して、落差をつけた、その流れがわかりやすく、惹きつけやすくなったかな。こういうとこ、ゆうたの得意技だなぁ。女を落とすときの手練手管とも言います。 「100年経った今でも実現しない」お前のせいだろーーー!!!ろべぴっぴー!!! やっぱり、貴族の令嬢の悪口言うラウールくんは、きらい。そういうの、良くない。そこでクラリス上げるのは、良くない。 「世間知らずなだけよ」「それじゃあ教えてあげよう」でキスするのも、まじで、意味わからん。会話が成立していないと思うの。ただキスしたいだけじゃん。サカッてるだけじゃん。 「俺はあいつの野望を砕いてみせる」ってくっそイケ顔で宣言する割に、砕きました???っていつもつっこんでしまう。そんな大層なこと、なかったよね?(笑)どんだけ、巨悪との戦いなんだ!と思うんだけど、実際はいろんな意味で大したことないという。 なんだかんだつっこみどころはありつつも「そっ…そう呼びたい?」が珠玉過ぎて、もうどうでもいいんだなー。甘噛みと思わせて感情の昂ぶりを見せる!最高!この「…っ!」ってヤツ、昨日久々に見たシネマティックレコードでもやってて笑っちゃった(笑)ゆうたのいつもの手口だよ!騙されてる私!(笑) しかし「俺が守るのは君の愛の純潔だ」の意味不明さはやはりつっこみたい。本気で意味がわからないんだけど、ゆうた、わかってた?(笑)このあとえちえちするから、そういう純潔は汚すけどね〜はっは〜、ってことでいいの?白い薔薇を赤く染めるんでしょ。赤也になるんでしょ? オペラで見るほどではなかったけど、ホームズにコカイン打つ夫人、打ち方、やっぱりヒドいよね(笑)こんな「ブスッ!」って効果音が聞こえてきそうな適当さ、ある?(笑)コントじゃん。しかも、まじで刺さってるように見えるけどどうなってるんだろー。あと、コニタンとゆりかちゃんが結婚しますように。 コカ曲、終盤、サックスさんがすごいアレンジ入れてくるから、面白くて面白くて。長野初日とか思わず、はあぁぁ!ってなって口を抑えてしまったわ。良いよねぇ、盛り上がったよねぇ。サックスさん、2階から見たら吹いた後に周りのオケに三方礼してたりしてて。面白すぎる。イジ曲で手拍子したりね。 エミールくん二度目、男爵が「心配しないで」って手紙読んでるときに「俺のせいだけどね」と言わんばかりに帽子で表情を隠す仕草、すごく好きだったのに、大阪くらいから?やらなくなっちゃったよね。自責の念は無くなったらしい。ゆうたってほんと、良い仕草、やらなくなるよなぁ。つまらない男! 本物のマシバン博士とイジドールを映すと、画角から外れて顔が映らなくなるゆうたくん。ここの一連の表情の流れも好きだったなぁ。本物連れて来るなんて思わなかったよねぇ。パスポート拾ってあげる精神って、クラリスから学んでるよね、ここは。 枝がオケピに落ちた御園座も、もはや随分懐かしいけれど、めちゃくちゃ面白かったなぁ。本当に面白かった。ゆうたが無駄に放り投げて見事にキャッチ失敗したのもヒドすぎた(笑)あの辺りから、客の盛り上がりも変になっていった気がする(笑)「各会場盛り上げていただいて」って、良い一言だったよ(笑) こういうキャラの定石としては最後まで人に姿を見せることはないと思ってたから、大勢の前にのこのこと姿を現すルパンにびっくりしたなぁ。しかも顔もばっちし見せるなんて。有り得ないよね。一応言うけど、このマスクが似合う、違和感ないゆうたも、当たり前じゃないからね?みんな普通に見てるけど! あと、マスクしてるときの、博士の茶番を無表情を繕って見てるときのおくちが、とーっても、きゃわ。1000回言っても足りないくらいよ(ジュリエット)。笑っちゃったときもあったけど、楽だとしてもちゃんとキャラ保ってるの、えらい。隣のしょーへーが笑っちゃってるときもあったなぁ。 この、シルクハットとマスクを外す、爆イケリアクションはアップで映せよ!!!って思ったんだけど、小さくてもイケ顔はわかるし、全身映ってるのは正しいのかもしれない。それにしても、ゆうたかっこ良すぎるぅ!パンパンなのにぃ!記憶合金の前髪もさいこーだよねぇ。 まさか、夫人と共闘するのも驚いたなぁ。ここの演出もだいすき。ちょー、マンガ!これこそが2.5次元よ。けどまさか、ここのドラムが打ち込みだったとはね(笑)すごい話題になってたのに(笑)でも、アチアだもんね。2階からオケ見ると、結構打ち込みで出してるなぁと思うところがあったな。 回し蹴り、はぁん。でも夫人は5本も持ってるのに、主役のルパンが1本しか持ってないのが面白いんだよな。負けてるじゃん(笑)クオリティかな?(笑)あと何気にホームズに一発食らわされてるんだよね。意外と強いんだよ、名探偵。でもうまく映ってない配信。警棒拾ったのも、知ってればわかるけど、多分気づかない。そもそも拾わなくても紗幕の後ろだったと思うから、問題なかったはずなんだけど。そういうとこがゆうたなんだよなぁ。余裕こいてんじゃねぇー。 飛翔は、初日の記憶がほとんど無いんだよなぁ。笑いながらもオペラは外さなかったはずだが。これ、飛ぶでしょ、ってのは開演前にわかってたし。でもきっとめちゃくちゃ笑顔で震えてたと思う。休憩入って、とにかく面白い面白いってツイートしたのは覚えてる。 5日くらいは笑って笑って終わってたけど、だんだんと冷静になるにつれ、歌のつまらなさが目立ったなぁ。ゆうたの表情がないことに。もっとヒーロー然として自信漲る気障な表情が欲しかった。一番良かったのは長野初日かなぁ。 配信だとゆうたの声も結構出てるように聞こえるし、コーラスがめちゃくちゃ元気なのが会場と違うんだけど。会場では、もっともっと声が欲しかったなぁ。歌い上げに騙されるけど。そういうところ、まだまだ課題が残る。客席のオペラに目合わせて遊んでる場合じゃないっつーの。さんきゅー。 いやー、りゅぴん、楽しいねぇ〜。ゆうたのための作品、だねぇ〜。1幕、長いねぇ〜(笑) 「たいむらいん 繰っても繰っても ふげきのアイコン」 |
|